幸せ貯金のいちページ❤︎

ココロとカラダが豊かで幸せになる様な事をブログに綴ってます♬

☀️今の時期の首コリ、肩コリは。。。

少し秋めいて来ましたネ!




最近はエアコン使っていません!





この時期


この夏の暑さで〜カラダ疲れていませんか?




夏は暑くてエアコン無しでは生活出来ません!





私も殆ど事務仕事でパソコンばっかり触っていて、家へ帰ってもエアコンの中に浸かってる状態でした!





案の定〜




足のむくみから始まり、とうとう首こりで寝違えたみたいに痛いですショボーン





これでは行けないと〜
私なりに考えてセルフケアしてみました!
今は、数分のケアで楽になりました拍手キラキラ


先ずは〜


どうしてむくみやコリになるのか?




エアコンに浸かりっぱなしで〜
カラダ全体冷えてる!




どんな事がカラダの中で起こってる??



筋肉が縮んでいる状態で無理矢理カラダ動かすと、スムーズに動かず、筋肉があちこちで引っ張られてコリや痛みを生じます。




足や手の末端まで、血液やリンパが流れにくくなり、冷えからのむくみも起こります。



カラダの手や腕触ってみてください!



冷たく無いですか?



冷たくなっている=冷えている




首や肩のコリ、痛みは





手や腕の冷えから来ています!




手や腕の筋肉がエアコンの中で冷たくなってもカラダに寒さはあまり感じませんので、放っておく事が多いでしょ!



コレが実は手や腕の筋肉を縮めているのです!



手の筋肉は首肩の筋肉と繋がっていて〜



手の筋肉が縮むと首や肩の筋肉も縮んでるんです。



コレが、首や肩コリ、痛みの原因です。





予防はエアコンの中では、一枚カーディガンを羽織る。



予防出来なくてもう痛い!
凝ってるって人は




手や腕のケアをしましょう!




ケアのやり方は次回です♬